2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

4繋がりで2つほど

 【07//2017】

某方面から更新しろとの電波を受信したので・・・


まぁ、ちょっとジャンル違うんだけどもね。そっちに関しては次回。


まずはPS4Proを買いました。
前々から買おうとは思ってて、よさげな同梱版でも出たら買おうと思いつつ、
そうこうしてるうちに薄型とProが出ることになってー
FF15の同梱版のデザインがいまいちだったのと、それが薄型だったこのであまり惹かれず・・・
そんなこんなでProの発売日にレビューを見てたらとある事を知ってしまったので即決断。
ヨドバシのポイントが相当溜まってたので買おうと思ったら在庫なくて(発売日当日でだ)、
仕方ないので密林でポチリ。

レビューで何を知ったかっていうと、
「PS4初代と薄型はSATA2、ProはSATA3」ってこと。
要はHDDの転送速度の話で前者は3Gbps、後者は6Gbpsと。
今時のPCなんて全端子SATA3なのに初代はともかくとしても、薄型でも2のままとはね。
まぁ、ぶっちゃけHDDなら2でも3でもそこまで変わらないんだけども。
とはいえ、前々からPS4買ったらSSDに換装したい野望を持っていたのでこの差は大きい。
ということでもはやProしか選択肢がないと。

んで、翌々日ぐらい(11月中旬)に届いてFF15体験版をせっせとプレイ。

すっかり使い所を逃したヨドバシのポイントを使ってSSDをポチリ。
crucial MX300の1TB 3万くらいだけども半分以上はポイントで。
最初はSSDの入荷に1ヶ月くらいかかるかもだったけどもFF15から1週間たたずに届いた気がする。

PS4 Pro(初代、薄型もだろうけども)は後ろのフタ外してネジ1つ外せば簡単にディスクが取れる。
ところでProに初期装備で入ってたHDD、これがSATA2までしか対応してない代物。
これ換装しないでHDDのままで使ってる人損だな・・・。

ささっと換装してPS4のシステムインストール。
正直HDDで使ってた期間が短すぎてSSDに換えた恩恵はそんなに感じなかったんだけども、
FF15のプレイ動画見てる時にロード時間が長すぎてびびったね。
HDDの人はあんなに待ってんのか、可哀想に。

4Kは無くてもProの恩恵は大きいのよ。


なんて思ってた1月下旬某日

フルHDのディスプレイ 2台のうち1台が壊れました。

いろいろ探してたらLG製の4Kディスプレイが安かったので購入。
C2c0R8YVEAQLF8e.jpg 
さすがにHDRまでは対応してないけどな。

今まではLGのフルHD 21.5インチとASUSのフルHD 21.5インチで、LG側が壊れたので4Kに交換。
4Kのは24インチだったかな、置く場所がないので小さいのをば。
フルHDのはどっちもD-sub、DVI、HDMIが1つずつ。
4Kのは今どきらしくHDMI*2、DP*1 これでPCのDPが変換無しで使えるようになる。

ここでふと気づく、PS4Proがあるから半ば勢いで4K買ったけども果たしてPCで4K出力できるのかと。
現在のPCは左にある通り、i7 4770K内蔵グラフィックスで出力してる。
ぐぐったらIntel HD Graphics4600から4Kサポートとな・・・
ちょうどこいつからでした╭( ・ㅂ・)و

無事にPCからも4K出せたもののフルHDと4Kのデュアルなのでスケーリングの問題が・・・
Win10だとこの辺柔軟に設定できるんだけどもあいにくまだ8.1なのでな。
どうにもならないので2560*1440まで落として運用。仕方ないね。
まぁ、目的はPS4だからPCで4K出なくてもいいのよ。


ということで思ってたよりも遥かに早く4Kデビューしました。
それにしてもHDRとか用語覚えるの大変ね。
個人的に(自分が関わる範囲で)規格の複雑なジャンルTOP3は
・映像系
・オーディオ系(Bluetooth含む)
・USB Type-C
ですね。とくに最後はやばい。


ということで久々の更新でした。
明日明後日で作業するので来週にでもゼロの某アーマー載せます。(たぶん・・・

Category: 最近の購入物

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

