2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Win10

 【04//2016】

何度無効化しても定期的に復活してくるKB3035583
「Win10にアップグレードします(強制」でおなじみのこいつ

とりあえず無料アップグレード期間まで2ヶ月を切ったものの、
特に現状の8.1から変える気にもなれず今に至る。

ところが、一度アップグレードしておけば元に戻してもWin10にしたとしてライセンスが認証されるので
無料期間後でもそのままアップグレードできるとな。

ということで一旦上げてみることに。

とはいえ、今のシステムドライブのSSDを書き換えるのは嫌なので、
その辺に転がってたHDDにコピー→Win10にアップグレード→
HDDからSSDに戻して何事もなかったように
という計画で。

まずはコピーしたHDDで起動、
めっさくさ遅い、なんなんだこいつは・・・

そんでもってWindowsUpdateで拒否し続けてたKB2976978とKB3035583をインストール。
特に再起動は求められなかったが、先に進まないので再起動。遅い・・・

01.png
「今すぐしますか?後でしますか?(拒否権はない」
世界中を苦しめた呪いのメッセージ
するのが目的なので今すぐを選択。

03.png
3GBほどDL、これバックグラウンドでやられたら環境によってはパケ死するんじゃなかろうか・・・

05.png
同意せざるを得ない

このあと再起動して、インストールが始まる
SSの時間見るとここから1時間以上かかるっぽい。

これ、ある日PC立ち上げたら突然アップグレード始まってて、
しかも操作可能になるまで1時間以上かかるってクソすぎんだろ・・・

06.png
ということで無事にWin10に上がりました。
RAMディスクが解除されてるのでメモリが全割り当てされてる。

何故かWindowsのペイントでどこにも保存が出来ず、SS保存するのにもわざわざGIMP2を起動するはめに・・・
権限周りかと思ったらけども場所変えてもダメだった・・・



ここからはうっかりWin10に上がってしまった方へ
07.png
スタートメニューから設定を選択

08.png
そっから更新とセキュリティ→回復→Win7or8.1に戻す
たぶん上げた時と同じくらいの時間がかかる、試してないけど。

なお、期間は30日以内に限られる。



で、HDDを放り投げてSSDに戻して現状復帰。
Win10にするのはまだまだ先でいいやー

Category: PC関連

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

