2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

カテゴリ:PC関連 の記事リスト(エントリー順)

| | 古い記事一覧へ »


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Win10

 【04//2016】

何度無効化しても定期的に復活してくるKB3035583
「Win10にアップグレードします(強制」でおなじみのこいつ

とりあえず無料アップグレード期間まで2ヶ月を切ったものの、
特に現状の8.1から変える気にもなれず今に至る。

ところが、一度アップグレードしておけば元に戻してもWin10にしたとしてライセンスが認証されるので
無料期間後でもそのままアップグレードできるとな。

ということで一旦上げてみることに。

とはいえ、今のシステムドライブのSSDを書き換えるのは嫌なので、
その辺に転がってたHDDにコピー→Win10にアップグレード→
HDDからSSDに戻して何事もなかったように
という計画で。

まずはコピーしたHDDで起動、
めっさくさ遅い、なんなんだこいつは・・・

そんでもってWindowsUpdateで拒否し続けてたKB2976978とKB3035583をインストール。
特に再起動は求められなかったが、先に進まないので再起動。遅い・・・

01.png
「今すぐしますか?後でしますか?(拒否権はない」
世界中を苦しめた呪いのメッセージ
するのが目的なので今すぐを選択。

03.png
3GBほどDL、これバックグラウンドでやられたら環境によってはパケ死するんじゃなかろうか・・・

05.png
同意せざるを得ない

このあと再起動して、インストールが始まる
SSの時間見るとここから1時間以上かかるっぽい。

これ、ある日PC立ち上げたら突然アップグレード始まってて、
しかも操作可能になるまで1時間以上かかるってクソすぎんだろ・・・

06.png
ということで無事にWin10に上がりました。
RAMディスクが解除されてるのでメモリが全割り当てされてる。

何故かWindowsのペイントでどこにも保存が出来ず、SS保存するのにもわざわざGIMP2を起動するはめに・・・
権限周りかと思ったらけども場所変えてもダメだった・・・



ここからはうっかりWin10に上がってしまった方へ
07.png
スタートメニューから設定を選択

08.png
そっから更新とセキュリティ→回復→Win7or8.1に戻す
たぶん上げた時と同じくらいの時間がかかる、試してないけど。

なお、期間は30日以内に限られる。



で、HDDを放り投げてSSDに戻して現状復帰。
Win10にするのはまだまだ先でいいやー

Category: PC関連

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Winオンリーですから

 【25//2011】

DSCN0694.jpg DSCN0695.jpg DSCN0698.jpg

DSCN0699.jpg DSCN0701.jpg DSCN0702.jpg

思い立ったが吉日
WHS2011で1台組んでみました。

本当は旧PCのケース流用しようと思ってたんだけど、
うっかりATXマザーを買ってしまったのでケースも購入。

HDDはシステム用500GB、データ用2TB*4でRAID10
安かったあの頃に買ったHDDが役に立つ。

水冷のラジエータがどの方向に付けてもケースから若干はみ出るという残念仕様
なんとかサイドパネルははまったけどもやや膨らんでるっていう・・・

HDD5台とファンコンでケース内の配線が大変なことに・・・
まあ、ちゃんとフロントファンもついてるし水冷だし、何より冬だから大丈夫。
今現在CPUが28℃±1℃、HDDが30℃前後、ケース内も20℃台で安定
i3 2120でTDP35Wだし問題ない。


肝心のWHSはとりあえずリモートアクセスの設定に苦労した。
まあ、なんとか外からもアクセスできるようにはなった。
ベースがServer2008R2だから操作はし易い。
Windowsだからフォルダの設定とかクライアントとそう変わらないしね。

昨日の日付変わる頃にセットアップ終わって、
そこからRAIDの構築に半日以上かかり、現在初期化中82%。
明日にはデータの移行ができそうだ。
フォルダ割りをどうするか考えないとな。
容量的な余裕はあるからしっかり整理しないと大変なことになる。
というか、現在が大変な状態。

まあ、部屋の大掃除は時間的に無理だから
PC内の大掃除くらいはしましょう←

Category: PC関連

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Windows8なう

 【25//2011】

つーことで、Win8をVM上に入れてみました。
16GBもメモリ積んでるとね、仮想マシンでも動かさないとろくに使わないんだよw
ちょっと入れるのがやや面倒なのでやり方はググッて下さい。

ちなみに、CPU4コア、メモリ4GB、HDD60GB割り当ててるけども
ここまでしなくてもたぶん大丈夫w

無題
色々ニュースサイトとかで見るこの画面、
Windowsキーを押すとこの画面になりまする。
で、デスクトップを選ぶといつものデスクトップに。

無題1
Officeの悪夢再び
誰得だよ、リボンのメニューバーとか・・・
エクスプローラまで侵略しやがってからに・・・

まあ、アドレスバーの左に「上の階層へ」のボタンが復活したのは褒めてやる。
地味に「戻る」と「上の階層」は違うからね。
まあWin7でもWee入れてるからボタンは使えるんだけど・・・

無題2
例のメニューからコンパネ開くとこんな感じ
スタートメニューから開くとフルスクリーンで表示されて消し方が分からんww
Windowsキー押せばデスクトップには戻るが裏では開いたままだし・・・

無題3
マイコンからコンパネ行けば普通のエクスプローラで開く。

無題4
で、スタートメニューの右側。
色々インスコするとここが増えていくのかな?

無題6
仮想マシンだからグラフィックが落ちるのは仕方がないとしても、
何故かホストマシンの7.7よりもメモリがスコア伸びてる・・・
8になってメモリ最適化でもされたんかね?

無題7
特に8とは書いてないんですよねー
DPだからでしょうけど

無題8
デフォのIEは10でした。
9と変わらない気がするけどね、どうせ使わないけどw

無題9
でもWMPは12でした。これも基本的に使(ry

無題10 無題11
おや、タスクマネージャーの様子が・・・
これは凄い、見た目がいい。ただそれだけ←


と、まあ、まだ少ししか触ってないけども
XP→vistaよりも7→8の方が酷いです。変わり様が・・・。

Category: PC関連

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

32GBで\3980でした

 【19//2011】

USB3.0対応のフラッシュメモリが安く売ってたので買ってきました。

無題
左から2.0メモリ、3.0メモリ2.0接続、3.0メモリ3.0接続
どういう訳かランダムライトが遅っいんだが・・・
まあ、いいんですけど。

Category: PC関連

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

こいつ、青いぞ・・・

 【05//2011】

そんなこんなで、無線マウスを買ってきました。
バッファローコクヨ、Bluetooth 3.0/USB接続の「BlueLED」マウス

DSCN0500.jpg
ご覧の通りLEDが青いという珍しいマウス。
なんでもガラスの上でも使えるとか。
使わないですけどww



あとですね、メモリも4G*2買いまして、最大積載量の16GBになりました。
RAMディスクで5Gほどもって行ってるので実際使えるのは10ちょっとですけど・・・

Category: PC関連

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

